飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

ネット中継に関して提案をしています。本会議・委員会とも9月にはスタート、録画中継有りではどうですか?

今日、7月2日で、6月議会が閉会しました。その前、今日の9時半からの議会運営委員会で、ネット中継に関する提案を出しています。

議会のインターネット中継に関して

1.現在までの経過
 平成24年 9月  請願が提出される。
 平成24年12月  請願が全会一致で採択される。
 平成25年 3月  議会運営委員会へ議長より議会のネット中継について諮問される。

請願要旨
 市政を知りたいが、仕事や育児、家事などで議会傍聴は実際困難。よって飯塚市議会(本会議・各委員会)のインターネット中継を開始し、本会議や委員会の様子をいつでもどこからでも見れるようにしてほしい。


2.考え方
 早期に実現をという市民の要望を踏まえ、まず試行として現設備・機材等を最大限利用しつつ、ネット中継(録画中継を含む)を本会議については9月議会より、委員会については遅くとも9月議会までには開始する。
 配信を試行する中で、安定かつ充分な配信を確認できた時点で、改めて協議して本格実施に移行する。なお、本格実施への移行については1年以内を目途とする。
 なお、新庁舎建設が予定されているので、新庁舎建設時には、ネット中継を前提とした議場・委員会室等の環境整備を行う。


3.スタート時の配信手法
本会議 
 現在の遠隔操作カメラ2台と現在の録音機材を使用して、その他必要機材を調達し、録画データを作成しながら、生中継及び録画中継を行う。(現在、ロビーに中継しているものをそのまま配信するイメージ)


委員会
 新たにWEBカメラ等必要機材を調達し、本会議同様録画データを作成しながら、生中継及び録画中継を行う。

以上の案を簡単に言うと、今あるカメラなどを使って委員会・本会議ともに9月には生中継・録画中継の双方で始めようと言うことです。

本会議終了後の午後には、議会運営委員会の懇談会を行い、次回委員会は18日午後2時からということで合意しました。委員長の思いとしても、早くこのネット中継に関して議会運営委員会が方向性を決定しないとスタートできないのでできたら次回委員会では合意にこぎつけたいということだそうです。


もちろん、私も同じ思い。しっかり準備をして望みたいと思います。