飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

新型コロナとの戦い番外編。 児童クラブ利用自粛した時の利用料の取り扱い、変更しませんか?

新型コロナウィルス対策で、お腹いっぱいの方がほとんどだと思いますが、今日もそれ。
その中でもちょっと番外編ですが、児童クラブのお話です。

まずは、今日届いた以下の4枚の文書をご覧下さい。

 

4月24日付 放課後児童クラブ自粛のお願い これ一番上にありました。

f:id:gogo-eguchi:20200426013144j:plain

 

続いて2枚目。 4月20日付 放課後児童クラブ自粛のお願い  

f:id:gogo-eguchi:20200426013215j:plain

 

3枚は、退所届。

f:id:gogo-eguchi:20200426013255j:plain

 

最後の4枚目は、なんと入所申請書!

f:id:gogo-eguchi:20200426013314j:plain

この書類のことを書く前にまず、放課後児童クラブ(いわゆる学童)のことを紹介しますね。知ってる方も多いでしょうが、ちょっとだけお付き合い下さい。

 


放課後児童クラブは、保護者が仕事などにより昼間家庭にいない児童に対し、放課後に健全な生活の場を提供しています。宿題や遊びの見守り・支援を行ったり、季節に合わせてイベントやお楽しみ会も行っています。もちろん、夏休みや冬休み、春休みと言った長期休業中も、保育園同様、働くご家庭を支えて頂いている保護者にとっても子どもにとっても大切な場です。

 


3月の学校休校以来、ホントに大変な思いをされながら、子ども達を守って頂いています。
また、4月7日の緊急事態宣言以降も、変わらず、子ども達を受け入れてきました。

 


ただ、県内の状況が厳しくなり、保育園や放課後児童クラブについても、「家庭での対応が可能な利用者への利用の自粛を要請」することとなり、飯塚市では4月20日に利用の自粛を要請しています。

 


で、4枚の文書に話を戻しましょう。

そう、その利用の自粛をした家庭に、自粛した期間の利用料を返して欲しければ、退所届を出すようにというのが、今回の文書なんです!

そして、再度、児童クラブを利用するときは、もういっぺん、入所申請書を出して下さいということ。


まじですか?


これ仕事を増やしてるだけじゃないの?

 


うちの子もそうですが、新型コロナウイルス感染症が沈静化したら、児童クラブを再度利用する方が大半ですよね。


で、自粛をお願いしたのは、市ですよね。



それなのに、私たちが退所届出さないとお金返さないんですか?



市役所も大変でしょ。
だったら、この退所届・入所申請書を出さなきゃダメってのを辞めましょうといのが私の提案。



ちょっと実際どうなってるのか、手続のながれを考えて見ましょう。

 

  1. 保護者が退所届を記入します。

  2. 保護者が子どもが通っていた児童クラブへ退所届を提出します。
    (提出先は、市役所か児童クラブとなっています。)

  3. 児童クラブの先生が出欠簿と一緒に保護者から受け取った退所届をまとめて市役所へ提出します。

  4. 市役所の担当者は、退所届に書かれている退所日を見ながら、出欠簿と付け合わせて、出席日数を確認して利用料を日割り計算します。

  5. 日割り計算となった利用料は口座引き落としとなります。

  6. 新型コロナウイルス感染症が終息して、再度、児童クラブを利用しようと思ったら、入所申請書を記入します。

  7. 入所申請書を児童クラブか市役所に提出します。
     
  8. 児童クラブは受け取った入所申請書を市役所へ提出します。

  9. 市役所で入所申請書をチェックします。

  10. OKだったら、入所許可書を発行して保護者へ発送します。→ これでやっと戻れます。

 


単純に考えても、この10もの手順が必要となります。

 

 

退所届・入所申請書の提出を不要としたら、1〜3までと、6〜10までの手順が不要となります。

保護者の負担減りませんか? 市役所の仕事も減りませんか?

こっちの方がよくありませんか?

断然良いですよね〜!

 


実際に、起きることはこれだけではありません。

 

 

保護者はまず、この文書を見て、これなんやろ?と考えなきゃなりません。

記入の仕方が分からないと、当然問い合わせします。

 

「退所にチェックしたらいいのかな?」

「理由はどれにチェックしたらいいんだろうか?」

「その他にチェックするんだろうか。なんて書いたらいいんだろうか」

 

問い合わせをするのは、市役所か児童クラブ。

児童クラブの先生や市役所の職員は、この電話を受けるためにどうしたらいいかを皆で打ち合わせしなくちゃなりません。

問い合わせだけだったら良いですよ。

 

「自粛で退所届出せって言うんだから、理由のところに新型コロナウイルス感染症での自粛って書くべきだろ。なんでやってないんだ。」

「なんで保護者が退所届を書かなきゃいけないんだ。入所申請書もだよ」

「出そうと思ってたけど、提出締切を過ぎてしまった。だけど今から出すから返金して」

「見ていない。だから返金して」

「入所申請書がなくなった、もう一回送って」


いや〜大変でしょ! これいらないですよね〜

 


実は、同じように利用料の日割り計算する施設があります。

それは、保育園なんです。

保育園はどうしてるかというと、保護者が退所届なんて書きません。

保育園が出席日数をチェックして、登園自粛で何日休みか、市役所に報告するだけ。

市役所は、それをチェックして、その月の保育料を日割り計算するんです。

 

 

これでいいでしょ。

このコロナで忙しい中、仕事を減らしましょう。

 


実は、昨日の全員協議会が終わった後、教育委員会にお伺いして、これ辞めましょうと話したんですよね。その時のお返事は検討しますといういうことでしたが、今日、通知が届いたというのは私がお話に行くのが一歩遅かったということかも知れません。



とはいえ、保護者も、手続を行う市役所も、めんどくさいのが現実です。

だったらやることは、すぐに、学校経由の一斉メールで「訂正します!退所届不要としました!」と保護者の皆様にお伝えするだけ。


そうしたら、保護者も手間が減り、市役所も仕事が減る。お互いハッピーです。
仕事が減ったら、かかる費用も削減できます。

 

もちろん、大変な思いをしながら子どもを見て頂いている児童クラブの先生も文句を言われたり、電話対応をしたりしなくてよくなります♪

 

やっぱり、やり方変更しかないでしょ。

 


そう思った方はシェア!!