飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

『地球と月ほどに遠い・・・』逃げ恥オススメです♪

ちょっと遅れましたが、週末に録画していた「逃げ恥新春スペシャル」を見ました。

f:id:gogo-eguchi:20210118181245p:plain

www.tbs.co.jp


ガッキー相変わらずかわいいですね〜(個人の感想です。突っ込むところではないので(^_^;))
これ、盛り沢山のテーマが入っているけど、特に男性と女性の意識の差が結構浮き彫りになっていますね。

その点を狩野さやかさんがコチラでぐいっとえぐってくれています。

mamapicks.jp



私的に一番あ〜っと思ったのは、

「みくりさん、子どが産まれるにあたって僕は全力でみくりさんをサポートします!何でも遠慮なく言って下さい!」という平匡さん(星野源)に対し、「違う!」というみくりさん(新垣結衣)が言うシーン。

 

そのあと、こう続きます。
みくりさん「サポートってなに?」

平匡さん「みくりさんのお手伝いを」


みくりさん「手伝いなの?一緒に親になるんじゃなくて?私だって子ども産むのはじめてでなんにもどうなるか分からなくて不安なんです。それなのに、私が1人で勉強してヒラマサさんに指図しなきいといけないの?一緒に勉強して、一緒に親になって、夫婦ってそういうことじゃないんですか?」

 

『やってしまった言い過ぎてしまった』と思うみくりさん、『また言わなくて良いことを言わせてしまった』と思う平匡さん。


ふたりは自分たちの距離を『地球と月ほどに遠い・・・』とも。

 

若い夫婦をはじめ、多くの方に見て頂きたいと思います。

図書館がDVDボックス買って貸し出してくれんかな〜
全国の図書館員の皆さま、ご英断を♪


あっ、狩野さやかさんの「ふたりは同時に親になる: 産後の「ずれ」の処方箋」も一緒にどうぞ♪

patomato.com


#逃げ恥 #逃げるは恥だが役に立つ #新垣結衣 #ガッキー #みくり #ひらまさ #男性育休 #図書館 #狩野さやか