飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本会議最終日、明星寺関連請願採択。

今日の飯塚市議会。 本会議最終日でした。各委員長の報告の後、それぞれの議案について採決。議案は全て可決です。問題の明星寺の市道の通行制限問題関連の請願は圧倒的賛成多数(25vs2)で採択(可決ですな)となりました。 この問題に関して地域住民…

市議会総務委員会、市民税1人当たり500円増税へ。

今日の飯塚市議会。 昨日同様、総務委員会、市民文教委員会の2委員会が同時開催となります。 私は所属委員会でないため傍聴です。 総務委員会では補正予算の他、市税条例の一部改正などが、市民文教委員会では学校用パソコンなどの契約議案が審査されます。…

明星寺の市道通行制限問題、経済建設委員会、請願は全会一致で採択

今日の飯塚市議会。 厚生委員会と経済建設委員会が10時から開催。 厚生委員会は、案件はあっさり終了。経済建設委員会の傍聴に回りました。その経済建設委員会は案件が多く、議案と報告事項で、午前中は終了。 明星寺の市道の通行制限問題のみが午後に審査…

一般質問終了。そしてコミュニティバスの笑えない話・・・

今日の飯塚市議会、一般質問の最終日。午前中の道祖議員そして田中裕二議員の質問のあと、午後の議案の委員会付託で、終了。 残る日程は、25日月曜日の経済建設委員会と厚生委員会。そして26日火曜日の総務委員会と市民文教委員会、29日の本会議最終日と…

明星寺、通行認定一部取り消し!

今日の飯塚市議会、一般質問が予定されていたのですが、急遽予定変更。 なんと、私の一般質問の直前に経済建設委員会が入りました。おまけに案件は、明星寺の問題で、市道の通行認定を出していたのが、一部取り消しになったと言うことでした。経緯はつぎのよ…

明星寺の産廃関連の道路問題説明会、やっぱりぐずぐず・・・

今日は、昨日に引き続き、ツナガットーハウスの作業をバタバタとこなした後、午後1時半から潤野小学校体育館で開催された明星寺の産廃・採石場の関連の市道の通行制限問題に関しての説明会へ。本来であれば、狭くて通れない道路を使って10tダンプをどんど…

ツナガットーハウス、さくさく作業中♪

今日は、弟を連れ出し朝からツナガットーハウスの作業へ。そう、東日本大震災関連の被災者の方々の一時避難施設の準備を進めているんです。 場所は、お隣の福智町神崎。隣と言ってもクルマで20分弱と近いんですね〜 昔、炭鉱の時代に集会所?として利用さ…

6月議会開会中!月曜日からは一般質問です♪

6月議会が7日から開会中です。一昨日13日には、臨時で経済建設委員会が開かれて、明星寺の産廃・採石場に関連する市道の通行制限問題の報告並びに質疑が行われました。そして、来週18日の月曜日から、21日の木曜日までは本会議で一般質問が行われま…

がれき関係、視察中。

昨日、今日とがれき受け入れの検討のために宮城県に来ています。昨日は石巻市、今日は亘理町の処理場を見せて頂きました。写真は亘理町の処理場の津波対策の避難施設から撮ったものです。放射性物質の件は賛否両論ありますが、復興どころか復旧もまだまだの…

明星寺の産廃・採石場の通行制限問題で地元説明会を開催。

明星寺の産廃・採石場の通行制限問題の地元説明会が、今夜8時から県営明星寺団地の集会所にて開催された。この問題は、産廃予定地、そして操業中の採石場への道路が幅が狭く、本来4t以上の大型ダンプなどが通行禁止の道路だったのが、住民側の指摘で判明…

6月議会は7日から開会。保育園関係を主に補正予算4億8700万円。

今日、飯塚市議会では議会運営委員会が開催され、6月議会に提案される議案などが説明されました。 今回の補正予算は、私立保育所の整備事業費補助金の5億2800万円増を中心とした4億8700万円。この市立保育所政治事業補助金は、対象事業費の3/4を…