飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第3回スイーツフェスティバルin筑豊

昨日、今日と穂波のイオンで開催された第3回スイーツフェスティバルin筑豊にチーム飯塚として参加してきました。 このスイーツフェスティバル、1回目と2回目は、のがみプレジデントホテルで開かれたのですが、今回穂波のイオンへ場所を移しての開催。それ…

JCシニアクラブ、麻生太郎先輩講演。

今日は、穂波のイオンで開かれているスイーツフェスティバルに行った後、バタバタと帰って着替えて、JCのシニアクラブの5地区例会へ。今日の5地区例会は、講師例会。そして講師は、飯塚青年会議所の先輩でもある麻生太郎代議士。時節柄、総裁選について…

9月議会、本会議終了。空き家条例、庁舎関連補正予算、共に原案可決。。。

今日は9月議会の最終日。本会議が開催され、空き家条例並びに庁舎関連補正予算が共に賛成多数で原案可決となりました。私は、今までブログに書いてきたような問題点がある中で賛成するという判断にはならず、双方とも反対とさせて頂いています。庁舎関連補…

iPhone5日記。テザリングって便利ですね♪

本会議開催中のバタバタした中で、外出中にどうしてもネットにつないである作業をしなきゃってなりました。今までは、家に帰ったり、市役所に行ったりしてましたが!いや、iPhone5いいっすね!テザリングが出来るんですよ♪ま、もちろんこのテザリングiPhone…

戦艦大和のような市役所はいらない(番外編)特別委員会、補正予算等可決(`ヘ´)

今日は、庁舎問題特別委員会が開催され、追加議案として提出された設計発注などのための一般会計補正予算、そして設計業者選定のための審議会設置のための条例改正2本が審議されました。この補正予算は、新庁舎建設事業費として、予算0円だったのが補正予…

空き家条例、市の答弁はボロボロだが原案可決。なんで可決なんだろう???

今日は、市民文教委員会。提案当初よりどうかと思っていたいわゆる「空き家条例」が審議に。この審議が!ま〜〜〜わからん。わからん。まず、最初になぜこの条例をつくるのかと言えば、空き家が放置され、周辺住民に迷惑をかけているけど、解決できない。だ…

厚生委員会終了。今日は最速?

今日は、厚生委員会が開催されたが、爆速だった。審議された議案も2本あったのだが、交通事故に関する裁判提起の議案と、関連の補正予算。もちろん、提起すべき案件だったので説明を受け、双方とも異議なしで全員一致で可決。 あと、請願が2件あったのだが…

お彼岸に考える〜東日本大震災〜

今日は、東日本大震災からの復興を支援しようと小竹町で開かれている第2回フリーマーケットをちょっとだけ見てきました。近くで野球の試合があっていたりしたこともプラスになっているのか、聞くと昨年よりも多くの人が来られていた様子でした。会場では、…

戦艦大和のような市役所はいらない(5)えっ!働く人は減るのに面積35%増!

スミマセン、間違って記事を消してしまいました。改めてアップします。また上書きした方の記事は10月1日に移しました。今日のブログは、市役所の建て替えについてお聞きした私の一般質問の続きを。私は、この前紹介したように「戦艦大和のような市役所」…

電話変えちゃいました!&空き家条例どうする?なんじゃそりゃ〜〜〜!!今日は、その1からその3まで

実は今日、携帯変えちゃいました! そう、iphone5にしちゃいました!う〜ん、楽しみ♪ そうそう、ドコモさんゴメンナサイ。あなたがアップルの誘いを断り続けるばかりに。。。でもあなたがいけないんですよ(^_^)vさて今日で、本会議での一般質問が終了…

戦艦大和のような市役所はいらない(4)やっぱりだめだわ!?

今日の市議会本会議、昨日のブログに書いたように、市役所の建て替えについてに絞って時間が来るまでたっぷり議論しました。わかったことはいっぱいありますが・・・やっぱりだめだわ!ってかんじです。今日から、少しずつその論戦を紹介しますね。 まず、最…

戦艦大和のような市役所はいらない(3)明日10時、本会議場でバトル勃発!?

先のブログに書いたように、今週の飯塚市議会は、一般質問の連続。そして明日は私の出番です。私の質問は、現在進められているこの市役所の建て替えについて、この1問に絞って時間が来るまでたっぷり議論します。私の問題意識を一言で述べるとまさに「戦艦…

来週の飯塚市議会、本会議三昧♪江口の出番は20日の10時からですよ〜

先週に開会した9月議会、今週は議案考案日で休会。 来週1週間びっちり本会議で一般質問が繰り広げられます。 今回の質問は16名。なかなかの人数ですね。これだけの人数がしっかり議論すると、行政もうかうかとはしていられないはず。市の未来も少しはあ…

洞ノ上浩太選手、6位入賞!

ロンドンパラリンピック、車いすマラソン、洞ノ上浩太選手6位でゴール。オツカレサマ!! 1 2326 Great Britain WEIR David 1:30:20 2 2716 Switzerland HUG Marcel 1:30:21 3 2032 Australia FEARNLEY Kurt 1:30:21 4 2453 Japan SOEJIMA Masazumi 1:30:24…

9月議会開会。空き家条例提案 〜ご近所の廃屋、この条例で解決できる?〜 えぐち徹の勝手にパブリックコメントやりま〜す!

今日から9月議会が開会、条例議案3件、補正予算5件、認定議案15件、その他の議案7件などが提案されました。その条例議案には、今回の議会には「飯塚市空き家等の適正管理に関する条例」(いわゆる「空き家条例」)が提出されています。提案理由には、…

戦艦大和のような市役所はいらない(2)

今日は、先のブログの続き、市役所について。 8月に開かれた庁舎建設特別委員会のやりとりを紹介しよう。財政が厳しくなるのは自明なのに、職員はこのままなのか?という質問が道祖議員から出された。行革の目標値は1500人体制だが、合併後10年間、合…