飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWスタートしました!で、お知らせです♪

GWも始まりましたが、天気にも恵まれていそうですね。みなさん、どんな風にして過ごされますか?今日は、明後日のかち歩き大会のお知らせです! 第20回かち歩き大会〜嘉麻の里ロマンウォーク〜「嘉麻の里は一つ」をスローガンに地理的・商圏的・生活圏的に…

朝の電話、「保育園が入れんっちゃけど!どうにかならん?」

今日、午前中にかかってきた一本の電話。大学生の時からなのでもう20年来の友人から「先輩、僕の知り合いの方、飯塚の保育園に子どもが入れんって言うんだけど、どうなっちょん?どうにかならんやろか。」と言う電話だった。 で、話をよく聞いて市役所担当…

男女間格差。日本は101位。さて飯塚の立ち位置は?

今日は、いいづか男女共同参画推進ネットワーク(愛称サエラ)の総会と交流会に参加しました。このいいづか男女共同参画推進ネットワークには、私は個人会員としても参加しており、総会は来賓、交流会は会員としての参加です。で、総会の席で、市長の挨拶が…

飯塚市補助金公募のお知らせ(産学振興課関係)

今日のブログは、飯塚市の補助金のうち、産学振興課関係の補助金の公募のお知らせです。この公募はホームページでも紹介されていますが、産学振興課よりのメールマガジンでも配信されており、その一部を抜粋してお届けしています。皆様の参考になれば幸いで…

ネット選挙どうなる?

今日もえぐマガと連動です。どうぞ♪**************** 「えぐマガ」vol.286 4月16日号 **************** こんにちは、飯塚市議会の江口徹です。ボストンマラソンのゴール付近で複数の爆発があり死傷者が出ているというニュ…

円安でどうなる?飯塚市の塩漬けの仕組債。

報道ステーションのトップニュースは日銀の金融緩和。昨年の衆議院選挙以来、アベノミクス効果なのか円安ドル高が進んでいましたが、今日の日銀の政策会合で、それは更に加速するかも知れません。 この為替の問題が、飯塚市に関係あるの?という方もおられる…

「武雄市図書館」という挑戦

今日のブログも私の出しているメルマガ「えぐマガ」から。武雄市図書館について書きました。 また、以下のサイトに動画があります♪ http://www.facebook.com/photo.php?v=504262199634133**************** 「えぐマガ」vol.285 4月2日号 …