飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

山笠終了。

今日で、飯塚の山笠も終了しました。残念ながら新流れは3位。。。また悔しい思いが来年まで持ち越しとなりました。
そんな中で、気になったち〜〜〜〜いちゃなこと?を一つだけ。


檄文!そう、各流れの男衆の心に火をつけようと行われる檄文ですが、もちろん、各流れの檄文よかったですよ♪そう♪

でもね。気になるんですよね。言葉の乱れが。。。
それも、この飯塚に縁のある方が、大きな舞台で言った言葉が、今日もあったのです。
それは、「未曾有」
ある流れの檄文で、この言葉が登場しました。
そして、この「未曾有」を「ミゾウ」と読まれたんです。ハイ。。。
でもね。これは、「ミゾー」なんですよね。正しくは。。。

うちの新流れの檄文にもこの言葉は登場。こちらは、正しく「ミゾー」と発音。
ちょっとだけ嬉しかった(^_^)v

ほら、ち〜〜〜ちゃなことだったでしょ。
なんだそりゃと思った方。この小ささは負けたモノの憂さ晴らしかも。
そう思ってお許しをm(_ _)m

西流れの皆様、本当におめでとうございました!