飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

長岡市 〜アオーレ長岡〜

gogo-eguchi2012-01-19


市役所とホールなどが一緒になったアオーレ長岡という建物が建設中です。今日と明日は、このアオーレ長岡を含めて、長岡市へ同僚議員と視察へ。

このアオーレ長岡、昨年、建築家の隈研吾さんをのカンブリア宮殿が取り上げた時に、紹介されました。

カンブリア宮殿を見ながら、駅と近く、市民が集えるホールと市役所が一緒になっており、素敵な取り組みだなと思っていました。

今、飯塚市も市役所について議論中。民間委員によって構成される庁舎検討委員会は、「建て替えすべき」という中間答申を出しており、議会でも特別委員会が設置されました。

本会議での一般質問でも、この庁舎問題は追いかけており、しっかり勉強しなければと思っていた時に、同僚議員とこのアオーレを勉強しに行こうと言うことになり、今回の視察です。

このアオーレについては色んな取り組みがあっています。
以下は、長岡市の公式HP
http://www.city.nagaoka.niigata.jp/shisei/kouseikaikan/
写真は、公式HPからのものです。

このアオーレについては、また後日、紹介します。

今日は朝7時半集合。明日は帰りは夜になる予定ですが、しっかり勉強してきます。