飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

3月議会始まる。一般会計予算756億円! 全ての会計を合わせると1389億円! ちょっと心配。

f:id:gogo-eguchi:20210305192906p:plain

令和3年度当初予算書


今日から3月議会が始まりました。

 

3月議会と言えば、予算議会。そう、4月から始まる新年度の予算を決める大事な議会です。

この新年度予算の提出に合わせ、市長がどんな方針で市政を運営していくかを伝える「施政方針演説」も行われ、それに対する「代表質問」もあります。

 

新年度の予算はというと、通常の行政の活動の財布と言える「一般会計」の予算は756億2700万円!過去最高の予算額となりました。

 

そして、目的別の財布である「特別会計」などを合わせた全会計の予算総額は1389億4518万7千円!

 

 いやいや、目がくらみそうです。

これらの予算にGOサインを出すのも議会なら、これダメでしょというのも議会。

 

これらの予算案は、市のホームページにアップされています。

お時間許せば、ちょっと見てみませんか?

こんな事業始まるんだなんて新しい発見があるかもしれません。

予算書はコチラから

予算資料はコチラから