飯塚市議会議員「えぐち徹」のつれづれ日記

飯塚市議会議員えぐち徹の足跡です。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本会議最終日。。。そして市役所は建て替えへ?

今日は、9月議会の本会議最終日。補正予算を含め、18本の議案が審議され、全てが原案可決となりました。そう、私がこだわっていた子育て支援センターに関する条例も、可決です。この条例の採決に当たっては、討論を行い、これこれが問題だからダメ!と述…

コウケンテツさんも良いけど古野夫妻や長野路代さんがいいなぁ! 総務委員会傍聴記

今日は、一昨日傍聴した総務委員会の中から一つ思うところを。 今回の補正予算の中には、様々なものがあります。 以前、このブログでご紹介したのは、以下の通り。 補正予算の歳出の主なものは、本庁・穂波庁舎の電灯のLED化1370万円、市民課の窓口業…

子育て支援センター、穂波(枝国)は廃止。旧玉置跡へ。

今日は、市議会の厚生委員会。そう、先日、どうだろうかと問題提起をしていた子育て支援センターに関する条例が審議された。 結論から言うと、旧穂波町枝国にある穂波子育て支援センターは、廃止。東町商店街にある旧玉置跡で新たに「街なか子育て広場」がオ…

『道路の決着』猪瀬直樹著・・・そして八木山バイパスの借金残高そろそろ0円に?!

昨日、子どもと一緒に市内数カ所を巡ったあとに図書館へ。そこで借りた本を昨夜から読んでいる。それが、猪瀬直樹さんの『道路の決着』。今は、東京都の副知事として様々なチャレンジを行っている猪瀬直樹さん。彼が小泉首相時代に取り組んだのが道路公団民…

モニタリングポスト、飯塚に設置へ。

既に、新聞等で報道されているので、ご存じの方も多いでしょうが、改めて紹介を。 今回、飯塚に設置されるモニタリングポストは、文部科学省が全国の都道府県に委託している大気中の放射線量の調査の強化策として設置されます。 この国からの委託事業、福岡…

このチャンスを逃がすな。

この前のブログの続き、「庁舎の問題をまちづくりのチャンスに」について、今日は取り上げる。というのも、今回の庁舎の問題に関して、あまりにも、まちづくりの観点が欠けているように思えてならないからだ。そのことは、総務委員会(平成23年7月5日)…

市役所をこう変えよう!

今日から、市議会は一般質問。一般質問とは、本会議の場で、この問題について聞きたい!と事前に通告を出した各議員が持ち時間30分で、質疑を行うものだ。 もちろん、その質疑は、自分の思う課題があり、この質疑を通して、その問題はこうすべきだという思…

明日から一般質問です。私の出番は・・・

明日から、9月議会の一般質問が行われます。私の出番は、通告順により、三番目。明日の午後一番となります。たぶん、きっと、午後1時からのスタートでしょう。私の質問は、市庁舎の建て替え問題と産業政策について取り上げます。私なりの市役所のあり方に…

子育て支援センターどうするん???

先のえぐマガではほとんど触れていなかった子育て支援センターについてですが、一部新聞報道で、見られた方もおられると思います。簡単に紹介すると、今、旧1市4町にそれぞれ1つずつ設置されている支援センターですが、今回、穂波の支援センターを廃止し…

9月議会の議案紹介

今日は、議会運営委員会で、出てきた9月議会の議案の紹介です。補正予算案 3本 専決処分の承認議案 1本 条例議案 2本 契約議案 3本 財産の譲渡議案 1本 土地の処分議案 2本 指定管理者の指定議案 3本 道路の認定・廃止議案 2本 22年度決算認定議…

まったく・・・飯塚・直方で発砲

昨日の研修を思い出しながら、明日からの9月議会の準備をしていたら、残念なニュースが。そう、飯塚、そして直方で発砲事件が起きている。更に、飯塚では建設会社でぼやが。夕刊各紙によると、どうやら一連の事件という捉え方をしているようだ。 今回、飯塚…

議員研修会

今日、市議会主催の議員研修会があった。講師は全国都道府県議会議長会元議事調査部長の野村稔さん。以前も同じような研修会に来られた方だ。 全国都道府県議会議長会の団体職員として、ずっと議会を見続けてこられた方だけに、歴史を踏まえての講演は、非常…

9月議会間近・・・

議会運営委員会があり、以下の9月議会の議案が出てきました。補正予算案 3本 専決処分の承認議案 1本 条例議案 2本 契約議案 3本 財産の譲渡議案 1本 土地の処分議案 2本 指定管理者の指定議案 3本 道路の認定・廃止議案 2本 22年度決算認定議案 …